2017年10月12日木曜日

2017/10/12現在実装されている聖印の個人的見解

こういうことを書くのはとても久しぶりな気がします。
あくまでも一個人の意見として参考までに見ていただけたらと思います。

まずは新規聖印を作るべきか。
連撃防御・剣槍斧
連撃防御・弓暗器
連撃防御・魔道
あれば勇者攻撃ワンパンを回避できるため、基本的には持っておいた方がいい聖印。
なんといっても魔道でラインハルト対策が取れるのがいい。自分の舞踏祭アズールは魔防ダウンなので、相性激化と連続防御・魔道で何とかなりそうです。グルンレイヴン+を継承出来た時は遠距離防御3聖印で弓リンも両方見れるのかが楽しみです。

弓暗器は闘技場で弓リンを使っているときに仕込んでおき、救援踊り子を用意しておけば事故で防衛ポイントがつきやすくなるかもしれません。
勇者弓対策になるのも大きいですし、火薙ぎ弓連撃のダメージも減らせるのもいいです。
剣槍斧はエリンシア対策や勇者槍エルフィ対策でしょうか。限定的に感じる人は後回しにしてもいいでしょう。


攻撃の紋章
速さの紋章
魔防の紋章
近接して戦う時に効果を発揮する。
パニック・恐慌の奇策で反転されず、持っていれば戦局が大きく変わることもある。
特に攻撃の紋章は使いやすいので作っておいてもいいでしょう。


作らない選択肢
折角作ったはいいが、後日のイベントで上記聖印が報酬となることもある可能性は否定しませんが、FEHの運営は結構良心的な部類だと思っています。
奥義の鼓動復刻もだいぶ期間がありましたし、ミッションですぐ取れるような方法ではなく、Mini戦渦をそこそこプレーする必要もありました。
急いで作って損をしたと思うようなタイミングで追加することは無いと思います。どうしても後日追加されるのが嫌ならばこれらの聖印をつくるのは待った方がいいでしょう。

今までは週に数十枚単位で入手できる貴重なものでしたが、今回の投票大戦ミッションで簡単な条件で期限2日分45枚を3回分配るくらいの感覚なので、今後もっとカジュアルに入手できると思っています。
なので、自分は色々あるものを使って楽しみたいので全て作りました。


獲得したら残るは強化すべきかです。

能力値アップ系聖印
HP・第1迷宮の覇者
3→4→5

攻撃・速さ・守備・魔防
第2迷宮の覇者(守備)・第3迷宮の覇者(魔防)・第4迷宮の覇者(速さ)
1→2→3

第5迷宮の覇者は攻撃で実装されるのでしょうか。
現状能力値アップ聖印は聖貨を使って強化するという考えはあまり良くないように見受けられます。
HPと攻撃は戦局を変えることもあるので、聖貨の余裕が出来たら強化していく。
その他の能力アップ聖印は更に聖貨が余った時に強化していくといいでしょう。


遠距離防御
2→4→6
汎用性がとにかく大きい。優先したいです。


生の息吹
3→5→7
舞踏祭シグレ・舞踏祭アズール・舞踏祭オリヴィエに
デフォルト武器・C生の息吹3・S生の息吹3
のセットで21回復可能に。
リンダのオーラは生の息吹2なので19回復となります。
連戦コンテンツで便利になるかもしれまんが、これは後回しでいいかなと思います。


各種紋章
2→3→4
紋章効果は同一人物が装備しても重複するので、攻撃の紋章持ち3人で囲んで最大+16と恐ろしい値を叩きだせますね。
攻撃と速さは個人的に強化したいところです。守備と魔防は現状1で十分かなと思います。
ここの優先度は好みで強化するところだと思います。

各種鼓舞
2→3→4
現在は守備と魔防のみ。
鼓舞は重複しないので注意です。
歩兵ブレードように攻撃と魔防の鼓舞を持つようにする調整をするといいでしょう。
紋章と同じく必要に応じて好みで強化するところだと思います。


攻撃の謀策
3→4→5 
魔防が1以上低い敵に発動し、攻撃を下げるので優先して強化したいです。
装備する人は限られますが、査定と効果の恩恵を考えると優先度は高い。


恐慌の奇策
5→3→1
非常に悩ましい。
聖印強化をしたところで、相手のバフを反転する効果なので必ず有利になる状況が無い。
装備する人次第。
闘技場査定のためには上げるべき。


速さの虚勢
5→8→10
この聖印は敵の水薙ぎ・風薙ぎを回避する聖印として使うほうが無難。
後回しでいいと思います。


不動の姿勢
HP100%→HP50%→不問
かなり厳しい発動条件が緩和され、待ち伏せの敵を待ち伏せされずに倒せる可能性がかなり高くなります。
持っているからには強化したい。


連撃防御系
悩ましいところ。
所持するだけで効果は十分実感します。
奥義込の2撃目を確実に耐えたいならば強化しておくといいです。
個人的優先度
魔道>弓暗器>剣槍斧


最後まで見て頂き、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿