2017年6月29日木曜日

対タクミ対策(★5標準ステータススキル継承無し)

今回は最近初めて闘技場にも手を出し始めた人向けの記事となります。
ご了承ください。

ストーリーではさほどタクミを相手して苦労しないで来たけど、闘技場に出るタクミがやたら強くて無理と感じてる人は少なくないと思います。

タクミが強い理由は序盤で強い要素を多く持っているのがポイントです。

タクミは召喚入手時★5確定。
よって、プレイヤーが使うタクミは★5しかいません。
闘技場で★4以下のタクミを見ないのは当然です。
装備できる最高ランクの武器・奥義1段目を最初から所持した状態で入手です。
武器そのものの攻撃力に加えて奥義もあり、★5キャラなのでレベルが上がってることが当然で、パッシブAに近距離反撃が間違いなくついています。これにより、反撃時に近距離攻撃でタクミを選んでもスキルで距離に関係なく反撃してきます。弓の弱点が消えているのも厳しいです。
白なのですくみの関係でダメージを稼げない。タクミ残して立ち回って攻めてみるも、★5以下では歯が立たず返り討ち。奥義溜まってエースも結局返り討ちで詰みなんてことも自分も最初は良くありました。

タクミ対策をしっかり立てて臨みましょう。
LV40★5スキル継承無し標準ステータス想定します。

歩行・白・物理
HP40
攻撃46
速さ33
守備25
魔防18
風神弓(HPが半分以上の時、敵を通過可能
-
復讐(自分の最大HP-現HPの50%をダメージに加算
近距離反撃(敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
-
速さの威嚇3(ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5

早さがあるので追撃を取れるキャラは限られてきます。追撃で倒そうという考えはあまり良くないです。

注目したいところは守備のほうが高く、魔防が低い。
弓兵なので近距離攻撃で踏み込んで倒すというよりは、魔法と弓で打ち合いをしたほうがいいです。
タクミから攻撃を受けるときは高い防御力を持つキャラか、白に3すくみ有利を取れるレイヴン魔で対抗しましょう。
ヘンリー・ルフレ男・セシリアが該当しますが、追撃を取られなくて守備が高いルフレ男が一番適任でそれ以外は正面からぶつかって倒すのは若干厳しいです。正面からぶつかって倒すことを想定するならルフレ男を育てて任せてみましょう。

ルフレ男で攻撃を一度受けてブラーレイヴンで削り次の手で仕留めれるようにしましょう。
近距離攻撃だとマムクートで魔法攻撃をしかけることもできるので、覚えておきましょう。

近距離反撃が風神弓についているのではなく、パッシブAであることも重要です。
タクミはパッシブAで強化されないので、勝てるキャラを作ればその後は絶望を感じることが無くなります。頑張って勝てるキャラを作りましょう。

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