2019年3月8日金曜日

闘技場で立ち回りや役割等②

前回はボーナスキャラの能力を上げて戦う紹介しました。
今回はダブル謀策型で相手の能力を下げて戦う解説をします。

常設緑重装枠でシーマを使う場合は優先候補にしたい構成となります。必要に応じて魔防錬成武器装備や魔防得意個体運用を考えてもいいと思います。
シーマの魔防は投稿現在某所調べで28/316位とかなり高いキャラですから、Cと聖印で2種謀策をセットして直線上に居る魔防が1以上低い相手の能力を下げる戦い方ができます。
基本はナナメに戦わないように立ち回り、高い魔防を生かして遠距離から可能なデバフ役をこなしましょう。
シーマが倒さない程度に戦っても良く、ナナメに仕掛けられなければ相手は謀策対象なのでHPを削った状態で能力ダウン中です。そのまま下がってボナキャラに譲ります。
魔防が高いシーマだからこそ使える戦法なので、誰でも使いやすい指揮や行軍奇策型は他のキャラに任せてしまったほうがいいです。

最初から2対1の状況ですが、イメージと恩恵を見てください。
こちらは攻撃と守備の謀策で相手の火力を落とし、こちらの攻撃を通りやすくしています。
伝承アイクに追撃されてアルフォンスのHPの残りが6である
守備魔防の応援で守備が+3されている
謀策効果は該当ステータスが-5
攻撃の謀策と守備魔防の応援が無ければアルフォンスは耐えれていません。

影響範囲はシーマの十字直線上に居る魔防が1以上低いキャラとなるため範囲がとても広く、行軍が無い場合でもこんな感じで最終的に軸を合わせれば問題ないです。
シーマが直接戦わずとも勝敗に大きな影響を出していると言えますね。


継承について
★4継承可能な謀策
攻撃
ユリウス(聖杯)
速さ
サイアス(聖杯)
守備
アルヴィス(聖杯)
と、★4で継承する場合は聖杯が必要です。
常設キャラから継承する場合は★5排出専用キャラから継承となります。

闘技場では重装キャラが隊形スキルを持ってくることが多く、速さを下げても恩恵を感じることが後々少なくなりますので、攻撃の謀策をユリウスから継承して受けるダメージを減らし、ボーナスキャラに合わせて聖印で守備と魔防を切り替えるスタイルがオススメです。
聖印にはすべての謀策が揃っているので、個人的にはこのスタイルが今は一番作りやすく強いと思います。

次は行軍奇策型について書きます。

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